引用元:ヴィレッジヴァンガード

「エクリプス」知ってますか?

皆さんは「エクリプス(eclipse)」という言葉を知っていますか? ファンタジックな響きなのでアニメやゲームなどでもよく使われていますが、実は詳しくは知らないという人も多いと思います。
「エクリプス」とは天文現象の1つで、「日食」や「月食」のように、ある天体が別の天体に隠れてしまう現象の事を言います。こういった現象をまとめて「蝕(しょく)」と言い、日本でもこういった現象がある日はテレビなどで話題になる事がありますよね。
烙印を刻まれて化け物に食われる夜とは無関係なのでご安心を(笑)。

今回は、そんなエクリプスをモチーフにした不思議な腕時計をご紹介したいと思います。

腕時計「Eclipse Neo」

引用元:ヴィレッジヴァンガード

「Eclipse Neo(エクリプスネオ)」は天体現象「エクリプス」をモチーフとした腕時計です。

一般的な腕時計とはかなり異なるイメージで、四角い型に一切の数字が書かれていない文字盤など、パッと見これが時計だとは分かりません。機能性よりもロマンを優先したこのデザインは、悠久の宇宙をイメージしており、所狭しと数字が並べられる一般的な時計とは何もかもが違います。

「一体どうやって時間をチェックするの?」とお思いでしょう。実は文字盤に並んでいる丸い物体が実は時間を表しています。
白い丸は「短針」、大きな黒い丸は「長針」、そして小さな黒い丸が「秒針」を示しており、↑の画像は5時15分くらいを示しています。
これらの針が重なって「エクリプス」となるのは1日の内で1時間に1回、僅かな時間のみです。一度見逃してしまったらしばらくは見れません。このわずかな時間を楽しむのがこの時計最大の醍醐味なのです。
カラーは「クオーツゴールド」「クオーツブラック」「クオーツシルバー」の3種類。高級感溢れるデザインも相まって、お洒落アイテムとしても十分に通用します。

数字が書かれていない為、ハッキリ言えば時計としての使い勝手は良くないでしょう。しかし、それで良いのです。この時計は時間をチェックするモノではなく、1時間に1回、数秒のロマンを楽しむモノなのですから。

引用元:ヴィレッジヴァンガード

価格や販売場所など

本製品の価格は22,000円(税込)となっています。
販売場所は、数多くのちょっと変わった雑貨などを取り扱っている「ヴィレッジヴァンガード」の公式通販サイト「ヴィレヴァンオンライン」にて購入できます。

天体が大好きな方、一風変わったモノが欲しい方、是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【購入ページはコチラ】
https://vvstore.jp/feature/detail/16883/