USBメモリ

スマホのデータもバックアップも

スマートフォンの機能・性能は日々アップしつつあり、今やパソコンは持ってなくてもスマホさえあればどうにかなる時代になりつつあります。そんなスマホには電話番号・写真や動画・SNSのパスワードなど、無くしてしまったら生活が成り立たないと言っても過言ではないデータがたくさんあります。
皆さんは、そんなスマホのデータを定期的にバックアップしていますか? 今回は、もしもの時の為に、あらゆるスマホに使えるUSBメモリをご紹介したいと思います。

USBメモリ「CooDisk-G」

USBメモリ

「CooDisk-G(クーディスク ジー)」は、株式会社Glotureから販売されているUSBメモリです。

本製品はパソコンはもちろん、スマートフォンのデータの保存・移行も可能なUSBメモリです。
本製品最大の特徴がiPhone・Androidのどちらにも使えるという点です。iPhone14シリーズまでの専用プラグであるLightningが付いており、iPhoneに直接差し込んでデータを保存する事ができます。更に、USB-Cポートも付いており、付属のケーブルを使う事でAndroidのスマホはもちろん、iPhone15にも使う事ができるのです。USB-Cの無い古い機種でも切り替えケーブルを使えばデータの保存が可能です。
なので、iPhoneのデータをAndroidに移すと言った事も可能です(データによっては移行できないモノもあります)。パソコンにも接続できるので、スマホデータをパソコンに保存しておく事もできます。

保存できるデータは電話番号・動画・写真はもちろん、WordやEcxelなど、あらゆるデータに対応しています。また、専用アプリが用意されているので、それを使えば直感的な操作でデータの保存・移行ができます。インターネットへの接続なども必要無いので(アプリのインストールにネットは必要)、いつでもどこでもバックアップがとれます。

それでいながら片手で摘まめるほど小型で、常にカバンの中に入れておいても問題ありません。

価格と販売場所について

本製品はGB容量の異なる4種類があります。容量と価格は以下の通り。

●128GB 9,980円
●256GB 19,800円
●512GB 29,700円
●1TB  49,200円

保存したいデータの容量に応じて選びましょう。カラーはグリーン・ピンク・グレーの3色からお選びいただけます。

付属品は以下の通りです。別途ケーブルを買わなくて幅広いデバイスに対応できます。

・USB-A→USB-Cケーブル
・USB-A→USB-Cプラグ
・USB-A→MicroUSBプラグ
・アダプタ収納ケース
・保護カバー

対応機種は以下の通り。

・iPhone/iPad iOS9.0以上の機種
・Android Android5.1以上の機種
・パソコン WinXP/7/8/10/11
・Mac OS9以上

購入は楽天市場にてお買い求めいただけます。
筆者もパソコンのデータは一ヵ月に一回、USBメモリにバックアップを取っています。それが有効活用された事がまだありませんが、数時間後に急に使う事になるかもしれません。もしもの時の為に用意しておいて損は無いでしょう。

【サイトはコチラ】
https://item.rakuten.co.jp/gloture/coodisk-g/
画像引用:株式会社Gloture