外付けSSD

外付けストレージが必須な時代

動画や画像・音楽など、昔に比べてパソコンやスマホに保存するデータは飛躍的に増えました。すると、元々の容量ではまったく足りず、外付けSSDやUSBメモリを使っている人も多いと思います。
ただ、外付けSSDやUSBメモリって見た目はどれも大体同じで、正直ちょっと面白みに欠けますよね。

そこで今回は大容量でありながら、遊び心もある外付けSSDをご紹介したいと思います。

外付けSSD「SHARGE Disk」

外付けSSD

「SHARGE Disk(シャージ・ディスク)」は、中国に本社のあるSharge Technology Co.,Ltd.から販売予定の外付けSSDです。

本製品はパソコンやスマホなどに取り付ける事でデータの保存・移行ができる外付けストレージです。
本製品の大きな特徴は外付けSSD・USBメモリには見えないオシャレな見た目です。カプセルトイのような可愛らしいデザインは、パッと見、SSDには見えません。中身が見えるスケルトン仕様は遊び心をくすぐります。ストラップも付いているので利便性にも優れ、カバンに引っかけて持ち歩く事もできます。
この見た目は「頑丈さ」にも繋がっています。一般的な外付けストレージには無い防水・防塵・耐衝撃機能を備えており、普通に落としただけでは壊れるような事はありませんし、急な雨に濡れても心配いりません。

もちろん、性能も疎かにはなっていません。
容量は大容量の2TB。一般的なサイズの写真なら50万枚、動画でも300時間以上を保存する事ができます。読取り・書き込み速度は最高1,000MB/秒で、4K動画でも素早く保存・移行が可能です。
また、互換性も高く、Windows・Macパソコンはもちろん、iPad、Android、PS5などにも使用可能です(iPhoneには未対応)。Androidスマホで撮った写真や動画を自宅のパソコンに保存しておくなんて事も簡単にできるのです。

価格と販売場所について

「SHARGE Disk」の価格は14,700円(税込)。カラーはイエローとグレーの2色から選べます。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、先行販売されています(11月29日まで)。早期予約購入で38%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方はお早めのご予約をお勧めします。
商品のお届けは2023年12月頃予定となっています。

一般的に考えても2TBの外付けストレージで15,000円は安い方だと思います。更に、速度や耐性も考えると大変お買い得です。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/sharge_ssd/
画像引用:Sharge Technology Co.,Ltd.