Apple詐欺メール

Appleからメールが

ある日の事、何の前触れも無く、Appleからメールが届きました。それはこんな内容でした。

~~~~~~~
【差出人】noreply-apple-com×okrx.app
【件 名】Apple ID情報が更新されました。
【内 容】
Apple ID情報が更新されました。

【メールアドレス】様
ご利用のApple IDに、2023年10月09日付けで以下の変更が行われました。

請求情報

お客様がこの変更を行っていない場合、または他人が不正にお客様のアカウントにアクセスしていると思われる場合は、すみやかにApple IDアカウントのページ(appleid.apple.com)でパスワードを変更してください。

今後ともよろしくお願いいたします。

Appleサポート
~~~~~~~

ええっ!? 私は何もしていません。なのに、勝手に請求情報が変更されてしまったようなのです。急いで確認しないといけません!

……と、貰った瞬間は思ってしまいましたが、ここは一旦深呼吸です。
このメールは本物なのでしょうか? まったく身に覚えがありませんし、どうも怪しさを感じます。

そこで今回は、このメールについて調査したいと思います。

不審な所

このメール、よく調べてみるとおかしな部分がいくつもあります。書き出してみましょう。

①メールアドレスが変
通常のメールなら「apple.com」というドメインから来るはずです。多少違いはあると思いますが@の後ろには必ず「apple」というスペルはあるはずです。が、このメールのアドレスは「okrx.app」。全然違います。この時点で詐欺である可能性が極めて高いと言えます。

②氏名が無い
通常、Appleからメールが来る場合、登録した名前が書かれてあるはずです。しかし、このメールは本来氏名が書かれる部分に、私のメールアドレスが書かれていました。何故このメールだけ、氏名を書いてこなかったのでしょうか? きっと、このメールの送り主が私の氏名を知らなかったからだと思われます。

はっきり言ってこの2点の時点で詐欺だと言っても良いと思いますが、まだ確証はありません。一見、文章もまともに見えますからね。
ここは敵の懐に飛び込んでみましょう。

実際にクリックしてみた

Apple詐欺メール

実際にメールに書かれてあったリンクをクリックしてみました。
しかし、ここで早速おかしな事が。メールには「appleid.apple.com」と書かれてあるんですが、実際には「api.abear.vip」というページに飛ぶのです。書いてあるURLと実際に飛ぶURLが違うなんて事あります? 普通に考えたら絶対にあり得ないですよね。

実際に飛んだページは一見、AppleIDのページっぽく見えるんですが、ここでもおかしな事が。AppleIDのアカウントと言っているのに、何故か「AppleStore」のページに飛ぶんです。これ、似ているようで違いますからね。

これでもう確定したと言って良いでしょう。このメールは詐欺であると。

怪しいと思ったら要チェック

このメール、そもそも最初から「迷惑メール」のフォルダに入っており、更に私はAppleIDを持っていないので、このメールが来た時点で詐欺である事が明白だったんですが、中にはアカウントを持っている人もいるでしょう。
見に覚えが無いなど、ちょっとでも気になるならば、すぐにメールに書いてある通りには行動せず、一度ネットなどでチェックしてみる事をお勧めします。