エポスカードからメールが

ある日の事、何の前触れも無くエポスカードからメールが来ました。それはこんな内容でした。

~~~~~~~
【差出人】エポスカード株式会社 <epos-〇〇〇〇〇×email.epos.co.jp>
【件 名】アカウント確認プロセスのご案内
【内 容】
重要なお知らせ:

【エポスカード】の利用に関するアカウントセキュリティ強化のため、情報確認が必要です。以下の内容にご注意いただき、セキュリティ対策にご協力をお願い申し上げます。不審な取引が検出されたため、【エポスカード】情報の再確認が必要です。安全性を保つため、確認手続きにご協力ください。

手続きの詳細は以下のリンクからご確認いただけます。

こちらから「ご利用確認手続き(リンク)」 ページへお進みください。

表示される指示に従い、必要な情報をご提供いただきますようお願い申し上げます。
手続きの際には、公式プラットフォームをご利用いただき、以下のポイントにご留意いただけますようお願い申し上げます:

不審なメールやリンクには絶対にアクセスしないでください。

ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。

敬具
エポスカード株式会社
住所:東京都中野区中野4-3-2
~~~~~~~

セキュリティ強化の為と同時に、不審な取引が検出されたので情報の再確認らしいです。2つの理由が同時に来るのってメチャクチャ珍しいですね。
……って、本当にそんな事あるんでしょうか? どうも怪しいです。なにより怪しいのは、差出人のメールアドレスの一部と、筆者のメールアドレスの一部がまったく同じなんですよね。こんな事、普通に考えたら絶対にありません。

今回はこのメールについて調べてみたいと思います

公式サイトをチェック

まずは恒例の公式サイトをチェックです。もしもこれが詐欺メールだったら、きっと公式が何かアナウンスしているはずです。

予想通り、公式にフィッシング詐欺に関するというページがありました。そこには大事な要点として3つの注意事項が書かれていました。今回貰ったメールと比べてみましょう。

①メールのドメイン(@以下)が「01epos.jp」ではない
今回貰ったメールは「email.epos.co.jp」です。「01epos.jp」ではないですね。①はアウトです。

②メール本文にお客さまの名前が表示されていない
今回貰ったメールには筆者の名前どころか、「利用者様」と言った言葉もありません。②もアウトです。

③URLが「https://www.eposcard.co.jp」ではない
今回貰ったメールにはリンクが掲載されていました。そのURLを調べてみると「https://eposhelp.ink/」でした。「epos」という文字はあるものの、違いました。③もアウトです。

要点3点、全てがアウトでした。スリーアウト、もうこれで確定と考えて良いでしょう。このメールは詐欺であると。
ちなみに、せっかくなので「https://eposhelp.ink/」にアクセスしてみました。が、

エポスカードの詐欺メール

このような画面が出て辿り着けませんでした。もう疑う余地はありませんね。

公式を確認しよう

昨今、このようなメールが横行しています。公式もそういった事態を把握している事が多く、そういう時は公式に何らかの注意がされている事がほとんどです。
ちょっとでも怪しいと思ったら、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。それで90%くらいは詐欺を防げるはずです。
落ち着いて、すぐにアクションを起こさない事が大事です。