Yahoo!検索大賞2023

検索ワードはその年の世相

Googleなどが発展し、分からない事があれば誰もがすぐに検索して調べられる時代になりました。つまり、「何が検索されているか」はその年の世相を反映していると言っても過言ではないわけです。
そこで今回は、Yahooで検索されたワードを調べた「Yahoo!検索大賞2023」をご紹介したいと思います。

「Yahoo!検索大賞2023」対象は?

「Yahoo!検索大賞2023」は、大手検索サイト「Yahoo!検索」にて前年と比べ検索数が急上昇した人物、作品のランキングです。
集計期間は2023年1月1日~10月15日。集計期間内の1日あたりの平均検索数が、前年と比べもっとも増加した人物、作品から選出。賞のコンセプトに適したワードを集計対象にしています。

そんな「Yahoo!検索大賞2023」の大賞は「大谷翔平」となりました。
野球選手として数々の記録を打ち立て、WBCでは記憶にも残る活躍をした大谷選手。今年は一年を通して大谷の年だったと言っても言い過ぎではないでしょう。来年もおおいに期待が持てる存在でしょう。

他、人物に関しては以下の通りとなりました。

【俳優部門】山田裕貴
【ミュージシャン部門】新しい学校のリーダーズ
【アスリート部門】大谷翔平
【お笑い芸人部門】とにかく明るい安村
【声優】宮野真守

俳優部門は「キングダム 運命の炎」や「ゴジラ-1.0」に出演している山田裕貴さん、ミュージシャン部門はセーラー服で奇抜なパフォーマンスを披露する新しい学校のリーダーズ、お笑い部門はイギリスのオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』に出演し、海外で人気を博したとにかく明るい安村さん、声優部門は長年男性声優としてトップクラスの人気を維持し続けている宮野真守さんが選ばれました。

作品に関しては以下の通り。

【アニメ部門】推しの子
【映画部門】君たちはどう生きるか
【ゲーム部門】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
【ドラマ部門】VIVANT
【楽曲部門】アイドル

アニメ部門は「推しの子」がランクイン、楽曲部門の「アイドル」はその主題歌です。映画部門は事前情報を一切公開しなかった事が話題となった宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」、ゲーム部門は任天堂の人気シリーズの最新作「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」、ドラマ部門はTBSの「VIVANT」が選ばれました。

他の部門は公式サイトでチェック

「Yahoo!検索大賞2023」は他にもスペシャル部門、ネクストブレイク人物部門、ネクストブレイク商品部門などがあります。それらは全て公式サイトで見られるので、気になった方はぜひともソチラもチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://search.yahoo.co.jp/search?p=検索大賞
画像提供:Yahoo!JAPAN