ディアブロ4

ディアブロⅣを遊びたい

ハクスラゲームの金字塔として、世界中で高い知名度を誇るアクションRPGゲーム「ディアブロ」。1996年に一作目が発売され、2023年に現時点で最新作の「ディアブロⅣ」が発売されました。

筆者は「ディアブロⅢ」にどハマりし、100時間以上遊びました。その続編という事で発売前から非常に期待していたんですが、1つに気になっていた事がありました。それはPS4・PS5で遊ぶ場合「Play Station Plus」に必ず加入しないと遊べないという情報です。

「Play Station Plus」は、Play Stationが提供しているサブスクサービスで、加入する事で特定のゲームが無料で遊べたり、オンラインプレイができたりするサービスです。
3つのコースがあり、基本の「エッセンシャル」が月850円、過去のゲームが遊べる「ゲームカタログ」が追加された「エクストラ」が月1300円、更にクラウドストリーミングなどが楽しめる「プレミアム」が月1500円です。

筆者個人としては、ソフト料金以外ではお金を払いたくなかったので、「PS Plus」加入が必須ならやりたくないなと思っていました。

これについて実際どうなのか、解説したいと思います。

結論、必須ではない

ディアブロ4

結論から言うと、「ディアブロⅣ」を遊ぶのに、「PS Plus」に必ず入る必要はありません。1人で遊ぶのなら、PS Plus無しでも何の問題も無く楽しむ事ができます。

ただし、注意点が2つあります。

1つは「オンラインプレイは不可」という事。ソロで遊ぶ事はできますが、他のプレイヤーと一緒に強力なボスと戦うと言った事はできません。それを楽しみたい時はPS Plusに入る必要があります。
ちなみに筆者はオンラインプレイが大の苦手(家で一人でのんびりと楽しむのが好き)なので、何も問題ありません。

そしてもう1つが、インターネット環境は絶対に必要だという事。
「ディアブロⅣ」を遊ぶためには、「Battle.net」というサーバーへのアクセスが必須となります。ゲームを開始すると必ず、「Battle.net」へのログインを促されます。そのサーバーにプレイヤーのデータなどが記録される為です。もしも「Battle.net」にアカウントが無い場合は新規でアカウントを作らないといけません。なので、インターネット環境は絶対に必要です。
ただ、「Battle.net」は無料でアカウントを作れて、その後何かする必要も無いので、筆者はすぐに作りました。

現在、夢中でプレイ中

現在、プレイし始めて数日経っています。基本的なスタイルはこれまで通りではありますが、襲い来る無数の敵を片っ端から薙ぎ倒し、レアな武具を集めるのが楽しくて仕方ありません! ちなみにキャラクターはローグ(女)を使っています。朴璐美さんの凛々しい声が素敵です。
まだまだ先は長そうですし、これからしばらくは「ディアブロⅣ」で遊びまくろうと思います!

【サイトはコチラ】
https://diablo4.blizzard.com/ja-jp/
画像提供:ブリザード・エンターテイメント