解凍プレート

冷凍食材を使う人へ

筆者は土日に食材を買い込んで、平日はそれを使って料理を作っています。なので日持ちしないモノは冷凍庫に入れて保存しておくんですが、いざ食べようと思ったらガチガチに凍っていて、解凍するのにやたらと時間がかかって困った事が何度もあります。前日に冷蔵庫に移しておくの、つい忘れちゃうんですよね……。
そんな経験した人、いるんじゃないでしょうか?

そこで今回は、そんな悩みを解決できる不思議なキッチンガジェットをご紹介したいと思います。

急速解凍プレート

解凍プレート

「急速解凍プレート」は、株式会社ハックから発売予定のキッチンガジェットです。

その名が全てを語っていますが、食材を乗せると、急速に解凍してくれるプレートです。驚くべきはその速さです。例えば氷の場合、通常溶けるのに50分かかる所が、本製品の上に乗せるとわずか6分で溶けてしまうのです。魚の切り身なら通常30分が12分、ステーキ肉なら通常50分が20分、鶏肉の塊なら通常75分が25分で解凍できてしまいます。
プレートと接地面の間に隙間を作れば、更に早く解凍できます。

何故こんなに早く溶けるのか? それは素材です。熱伝導率に大変優れたアルミ素材を使っており、乗せると冷たさが急速に本製品に伝わり、解凍されるのです。
電気などは一切使わないので、手間無く使えてコスパも良好です。サイズは約W29.5×D0.2×H20.5cmとなっています。

なお、「まな板」ではないので、本製品の上で包丁を使うのは推奨されません。

価格と販売場所について

本製品の小売参考価格は1,680円(税込)。カラーはブラックのみ。
発売予定日は2024年2月頃予定で、ホームセンターやECサイトなどでお買い求めいただけます。

食材の他、自然解凍可能な冷凍食品、冷えたお弁当なども使えます。料理時間を更に時短できるコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
http://www.hac72.com/mainsite/rapid_defrosting_plate/
画像提供:株式会社ハック