ラジオ

ラジオ、聞いてますか?

一昔前は斜陽コンテンツと言われていたラジオですが、最近は「radiko」やポッドキャストの登場でにわかに活性化してきています。
そんなラジオですが、筆者は外出する時はradikoで聴いているんですが、家でリアルタイムの番組を聴く時はラジオを使っています。そのラジオは10年以上前に買った代物で、ワイドFMには対応していませんでした。

しかし、今主に聴いているラジオ局はワイドFMに対応しており、いつかはワイドFMで聴きたいと思っていました。
今回はその事についてお話ししたいと思います。

ワイドFMに切り替え

書いた通り、筆者は10年以上前に買ったラジオを長年愛用していました。しかし最近になって頻繁に雑音が混じるようになりました。環境が悪くなったのかラジオが悪くなったのかは分かりませんが、これではとても落ち着いて聴けません。

という事で新しいラジオを買う事を決意。そこで第一に考えたのが「ワイドFM対応」でした。
ワイドFMとはAMラジオをFMで聴ける周波数帯の事で、FMの方が音質が良い事、コストが安く済む事などが特徴として挙げられます。最近は大手ラジオ局はどこもAMとワイドFMの2つの周波数帯で聴けるようになっています。

せっかくならこのワイドFM対応のラジオを買おうと言う事で調べてみたら、最近のラジオはワイドFM対応がデフォルトで、むしろワイドFMに対応していないラジオの方が珍しいという有様でした。

通販で買ったものの…

ラジオならどれもそんなに変わらないだろうと思い、Amazonで3000円のラジオを購入。すぐに届き、意気揚々とスイッチを入れてみたものの、これがトンデモナイポンコツで、ワイドFMは雑音でまったく聞き取れず、AMですらろくに聞こえませんでした。場所を移動させて試してみても大して変わらず。スイッチを入れてわずか1時間でお蔵入りにしました。
詳しい製品情報は伏せますが、これは大失敗でした。3000円損したわ……。

ホームセンターで新しいのを購入

気を取り直して、今度は近所のホームセンターで4000円のラジオを購入しました。
これは大当たり。AMラジオはもちろん、ワイドFMもシッカリと受信できました。まあ、それが当たり前なんですが…。

で、その時初めてワイドFMを聴いたんですが、音の良さに感動しました。兎にも角にも雑音が全然無い! パーソナリティの声だけがハッキリ聞こえ、これは素晴らしいなと思いました。
また、これはあくまで筆者個人の肌感覚ですが、音楽のボリュームが若干抑えられていると感じました。AMの時は人の声も音楽も同じボリュームでしたが、ワイドFMだと音楽が流れると若干ボリュームが抑えられ、聴きやすくなっていると感じました(そんな事無いというなら、ごめんなさい)。

なお、筆者が買ったラジオは株式会社オーム電機のRAD-T785Z-WKという品です。オシャレな木目調デザインや低音強調ボタンがある事が特徴で、非常に良い買い物をしたと思います。

ラジオ

聴くならワイドFMがおススメ

現在、大手ラジオ局はもちろん、地方局も続々とワイドFMを開設、または移行しています。聴ける範囲が狭くなるというデメリットはあるものの、範囲内で聴くなら間違いなくワイドFMの方がおススメです。

これからラジオ生活を始めたい方は、ワイドFMで聴きましょう。

【サイトはコチラ】
https://www.amazon.co.jp/
画像提供:Amazonから