関東総合通信局

ある日突然電話が

ある日の事、何の前触れも無くいきなり電話が鳴りました。それはこんな電話でした。

~~~~~~
自分「もしもし?」
相手「……コチラは関東総合通信局です。お客様の電話番号に異常がある事が分かりました。オペレーターにお繋ぎしますので、#1を押してください」
~~~~~~

相手は生の人間ではなく、女性の声による自動音声でした。
「関東総合通信局」という存在を筆者は知らず、更に電話を出た時、たまたま車を運転していたので長電話ができなかった為、その時は一度電話を切り、また後で電話し直そうとしました。

しかし、電話を切ってからしばらく考えました。この電話は本物なのだろうか?と。
向こうから電話をしてきたのにオペレーターと繋ぐためにアクションを起こさせるというのは不自然ですし、何よりまったく身に覚えがありませんでした。普通に電話できてるし。

そこで家に戻ってジックリ調べてみると、これが真っ赤な詐欺電話である事が分かりました。

この電話のおかしな所

まず、一番最初に怪しいと思ったのが電話番号です。
今回かかってきた電話番号は「+184403977463」というモノでした。「+」から始まる番号って、つまり「海外からの電話(国際電話)」という意味です。「関東総合通信局」なんてどう考えても日本国内の組織っぽいのに、海外からかかってくるっておかしいですよね?
更に公式サイトを調べてみると関東総合通信局からの電話は全て「03」から始まっていました。つまり、問い合わせ先は「東京」という意味です。
この時点でこの電話、明らかに不自然です。

更に、書いた通り、向こうから掛けてきたのに自動音声というのもおかしいですし、オペレーターと繋ぐためにコチラがわざわざアクションを起こさないといけないというのも変です。こんなパターン、生まれて初めてですよ。

極めつけが、公式サイトにあった「関東総合通信局の職員を名乗る不審電話に注意!!」という注意喚起です。どうやら、不審な電話が確認されているようです。
そのページを見てみると、「職員を名乗る人から電話があり、所有する携帯電話にトラブルが発生していると言われ、個人情報を聞かれた」と言った事例が紹介されていました。
筆者の場合、生の人間からの電話ではありませんでしたが、「携帯電話のトラブル」という点については共通しています。できれば番号例とかも載っていれば良かったんですが、そこまでは載っていませんでした。

詐欺確定

今の時点で電話が来てから丸3日以上が経過しているんですが、あれから電話は一切かかってきません。異常があるって電話してきて、何も対応してないんだからもう一回くらい電話が来てもおかしくないんですが、不思議ですよね。こちらから電話をかけるというのもちょっと怖いので、かけてはいないんですが、これはもう断言しても良いでしょう。
この電話は詐欺である、と。

今まで当サイトでは様々な詐欺メールを晒してきましたが、筆者の携帯電話に直接電話がかかってきたパターンは初めての事でした。

今回は不自然な事が多すぎたので何の被害も無く詐欺だと見抜けましたが、もしも生の人間からかかってきて、その場で「異常がある」なんて言われたら確かに動揺して情報を漏らしてしまうかもしれません。
そういう時は焦らずに「またかけ直します」と言って電話を切って、ネットなどを利用して調べてみる事をお勧めします。特に身に覚えが無い時は絶対にそうするようにしましょう。

【サイトはコチラ】
https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/info/2023/hushindenwa.html