東京水道局からメールが

ある日、東京水道局から何の前触れも無くメールが届きました。それは、こんなモノでした。

~~~~~~~
【差出人】東京水道局 <q-information×uber.com>
【件 名】緊急連絡:東京水道局からの水道料金支払い遅延に関する通知%%ご確認ください:東京水道局による未払い水道料金のお知らせ%%重要:東京水道局より未払い水道料金のご案内
【内 容】
請求書の催促通知

拝啓 お客様へ

このメールは東京水道局から送信されており、最近の水道料金の請求書に関するものです。

当社の記録によると、お客様のアカウントには未払いの水道料があり、金額は[5070]、請求書の締め切りは[2024-01-02]です。サービスの中断を避けるため、できるだけ早くこの請求書を処理するようお願い申し上げます。

お支払いには複数の方法がございます。以下のリンクからオンラインでの支払いを行うことができますし、添付の支払いガイドで他の支払い方法を選択することも可能です。

支払いリンクまたはガイド(リンク)

ご質問がある場合や、さらなる支援が必要な場合は、以下の連絡先でお気軽にお問い合わせください。

電話:080-9028-××××

© 東京水道局
~~~~~~~

ええっ!? 水道料金の未払いがあると? 水が出なくなってしまったら大変です! 急いで対応しないといけません!

……でも、ちょっと待ってください。このメールは本物でしょうか? 水道料金は自動引き落としのはずなので、未払いがあるという事は無いはずなんですが。そもそも、筆者は東京在住じゃないし。
どうも怪しいです。

今回は、このメールについて調べてみようと思います。

公式サイトをチェック

まずはこの手の調査の定番である公式サイトのチェックです。公式が何か事情を知っていれば注意喚起がされている可能性が高いからです。
Googleから公式サイトにアクセスすると、予想通りトップページに注意喚起がされていました。注意喚起のページにはいくつもの具体例が出ていました。そこには今回貰ったメールとほぼ同じ文面が記載されており、

・東京都水道局では、メールで給水停止を予告する事はありません。
・連絡先を携帯電話番号にする事はありません。

という注意文が。

……うん、この時点でもうこのメールがアウトであると判断して良いと思いますね。

せっかくだからアクセスしてみた

このまま即メール削除では味気ないので、書かれてあるURLにクリックしてみました。すると……。
東京水道局このようなページが出てアクセスできませんでした。
もう確定と言って良いでしょう。このメールは詐欺であると。

怪しいメールにはご注意を

冒頭に書いた通り、筆者は料金が自動引き落としである事、東京在住ではない事から、メールが来た時点で怪しいと判断する事ができましたが、中には当てはまる人もいるかもしれません。まあ、妙なタイトルで誰でも怪しいと思うでしょうが。
「未払い」や「中断」と言った、何か焦ってしまうような言葉がある場合、詐欺である可能性が高いです。少しでも怪しいと思ったら、すぐには行動せずにネットなどで調べてみる事をお勧めします。

【サイトはコチラ】
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/topic/20160317.html