ワイヤレスマウス

マウスも畳める時代へ

筆者は仕事柄外でパソコンを使う事が多く、一緒にマウスも持っていくんですが、通常のマウスは正直大きいと感じます。そんなニーズに応えてか、最近は折り畳む事でコンパクトサイズになるマウスが増えています。

そこで今回は「折り紙」に着想を得た新感覚ワイヤレスマウスをご紹介したいと思います。

ワイヤレスマウス「OriMouse」

ワイヤレスマウス

「OriMouse(オリマウス)」は、香港のITメーカー、Creations Un Limitedが開発したワイヤレスマウスです。

本製品の特徴は大きく2つあります。
1つは「折り紙」から着想を得たデザインだという事。通常のマウスはプラスチック製でツルツルとした触感ですが、本製品は布製の材質を表面に施しており、手作りの雑貨のようなデザインとなっています。カラーバリエーションは13色で、サラサラとした手触りのスムーズ仕上げが9種類、繊維感を感じるファブリック仕上げが3種類、そしてお洒落なデザインのポップグラフィティ1種類と種類も豊富なお気に入りのカラーを選ぶ事ができます。

そしてもう1つの特徴が折り畳む事でペシャンコになる事。折り紙のように折り畳む事でペシャンコになり、持ち運びに大変便利です。特に常にマウスを持ち歩く方におススメです。組み立てもわずか1秒足らずで立体にできるので、使う時もすぐに利用できます。
バッテリーは充電式で乾電池は必要無し。1回の充電で最大3ヶ月間利用できます。

ボタンは左右クリックとホイールの3種類。ワイヤレスマウスなのでケーブルは無し。接続はBluetoothで繋ぎます。対応機種はMac、Android、Windowsで、パソコン・スマホ・タブレットなどあらゆるデバイスに対応しています。

価格と販売場所について

「OriMouse」の価格は11,800円(税込)。マウスとしては若干高めですが、それだけの価値がある逸品です。
現在、一般販売はまだ行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売されています(2024年1月15日まで)。早期予約購入で26%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方はお早めの予約購入をお勧めします。
商品のお届けは2024年3月頃予定となっています。

とにかく持ち運ぶモノは軽く・薄いのが良いという方におススメです。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/orimouse/
画像提供:Creations Un Limited