MOTHER2

「MOTHER2」発売30周年

2024年はスーパーファミコンの名作RPG「MOTHER2」の発売から30年を迎えます。
それを記念し、特設ページが開設されました。また、1月10日時点ではまだ具体的な事は発表されていませんが、グッズ販売、イベント、コラボイベントなどが予定されているとの事。
ファンにとっては期待が高まります!

「MOTHER2」とは?

「MOTHER2」は、1994年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されたRPGゲームです。1989年にファミコンで「MOTHER」が発売され、その続編として誕生しました。

コピーライターであり、映画「となりのトトロ」のサツキとメイのお父さん(草壁タツオ)の声優としても有名な糸井重里氏が企画・シナリオなどのゲームデザインを手掛けており、映画「スタンドバイミー」を思わせるアメリカンな舞台、他のRPGには無い洒落と皮肉の効いたセリフなどが特徴の作品です。

「MOTHER」シリーズは「3」まで発売されていますが、「2」は全シリーズの中で最も知名度が高く、人気も高い作品です。どせいさんのような可愛らしいキャラクターから、トラウマになりかねないおぞましい姿をしたラスボスなど、とにかくインパクトが強く、今なお根強い人気があります。

2022年にはNintendo Switch Onlineにて「1」と「2」が配信され、現在でも気軽にプレイする事ができます。

ゲームに限らずですが、30周年を祝われるコンテンツは稀です。それくらい、この作品は多くの人から愛されていると言えます。

どんな展開があるのか?

既に述べた通り、現時点では具体的などんな事が行われるのかは発表されていません。が、そこは糸井さんの事、素敵な事が行われると思います。

筆者は「MOTHER」シリーズの大ファンで全シリーズをプレイ済みです。
筆者個人の思いとしては、スピンオフでも良いので新しいゲームを作ってほしいと願っています。もしくは「1」と「2」と現在技術でリメイクするというのもアリだと思っています。
糸井さん、どうでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.1101.com/n/s/mother_project/mother2_30th/index.html
画像提供:ほぼ日