ワイズマンズワールド

ワイズマンズワールド、知ってる?

皆さんは「ワイズマンズワールド」というゲームをご存じでしょうか?
「ワイズマンズワールド」は2010年にジャレコから発売ニンテンドーDS向けRPGです。中世ファンタジー世界を舞台に、魔法使いの主人公が3人のホムンクルスと共に、崩壊する街を救うという内容です。

積極的にPRされなかった事、地味な見た目などが要因で、売り上げ的はあまり良くはありませんでしたが、シッカリと練られたシステムなどは好評で「知る人ぞ知る隠れた名作RPG」としてゲーム史に名を残しました。

あれから14年。その「ワイズマンズワールド」がリマスターされて新たに発売される事になりました。

「ワイズマンズワールド リトライ」

リマスター版の名前は「ワイズマンズワールド リトライ」。オリジナル版の販売会社であるジャレコは既に倒産して消滅しており、版権を継承した株式会社シティコネクションからの発売となります。

名前にもあるように、ゼロから作り直した「リメイク」ではなく、オリジナル版をベースとして、新規のキャラクタービジュアル、新規BGM、アレンジBGMなどを追加した「リファイン」となります。システムもアイテムの所持数制限を撤廃、クリアセーブデータを引き継げるなど、新しい機能も追加されています。
グラフィックもHDリマスター化されています。

販売機種はNintendo Switch、PlayStation5、PlayStation4、Xbox One、Steam。Nintendo Switch、PlayStation5、PlayStation4は2024年5月30日発売予定、Xbox One、Steamは2024年内発売予定との事です。
なお、パッケージ版が発売されるのはNintendo Switch、PlayStation5のみ。それ以外はダウンロード販売となります。

ワイズマンズワールドの思い出

筆者は大のRPG好きで、それ以外のジャンルのゲームはほとんどやらないくらいです。
「ワイズマンズワールド」も2012年にプレイしています。他のRPGに比べると地味な上に、不意打ちを食らうと平気で死者が出るほど、非常に難しいゲームでしたが、最後までプレイするだけの面白さはあったと思います。
あれが14年経ってまさかのリマスター。一体どうなるのか、今から楽しみで仕方ありません。

気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://city-connection.co.jp/wizmans_world/
画像提供:株式会社シティコネクション