花咲くいろは

広がる支援の輪

この記事を書いているのは1月15日。2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震からちょうど2週間が経ちました。未だに被災地では電気や水道と言ったインフラが止まり、辛い日々を過ごされている方々が数多くいる状況です。
それを受け、全国で支援の輪が広がっています。政府を始め、多くの企業、芸能人らが支援金・支援物資の提供・寄付・募金などを募っています。

今回は、そんな支援の輪を1つご紹介したいと思います。

「花咲くいろは」全話配信

今回ご紹介するのは、アニメ「花咲くいろは」のYouTube配信です。

「花咲くいろは」は石川県の湯涌温泉地を舞台に、女子高生の少女が温泉旅館で働く姿を描いたアニメ作品です。テレビアニメが2011年に放送され、劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOME」が2013年に公開されました。
朝の連続テレビ小説のような雰囲気と、魅力的な美少女たちが溌剌と働く姿が人気となりました。

本作の舞台が石川県という事もあり、今回、テレビアニメ全26話と劇場版がYouTubeで無料配信されました。この配信における収益は全額石川県湯涌温泉を通じて震災の復興費用として使われるという事です。
なお、現時点では期間は明記されておらず、無期限での閲覧が可能となっています。

YouTubeは会員登録も一切必要無く、インターネット環境さえあれば、ページにアクセスする事で誰でも好きなだけ閲覧する事が可能です。
支援するという理由で見るのもまったく問題ありませんが、作品単体で見ても大変面白い作品なので、興味のある方はこの機会にぜひとも見てみて下さい。

色々な支援の仕方

「アニメ見て支援ってどうなの?」と言った意見もありますが、支援の仕方には色々な方法があります。東日本大震災の時は東北の野菜や魚を食べるという支援の方法も流行りました。
知識も経験も無いYouTuberがアクセス数を稼ぐために被災地に直接行くよりも、筆者個人としてはこっちの方がはるかに被災地の為になると思います。

「何かしたいけど、どうすればいいのか分からない」という方は、まずはこんな形での支援から始めてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.youtube.com/watch?v=hAszZfTCC2Q
画像提供:株式会社インフィニット