免許更新

免許更新のはがきが届く

ある日の事、家のポストに「免許更新のお知らせ」というはがきが届いていました。「あ~、もうそんな時期か…」なんて思って、中を確認してみると運転者区分が「違反」となっており、更新時に2時間の講習を受ける事になっていました。

「あれ? 俺って、前に更新してから何か違反したっけ?」
最初に思った事はそれでした。私の記憶によれば、5年前に更新してから何か違反をした記憶がありません。以前違反しすぎて違反者講習を受けた事があるんですが、それ以降は何も問題は起こしていなかったはず。

あれ? 俺ってその違反者講習、いつ受けたんだっけ? 前の更新の前だっけ? 後だっけ? もう何年も前の事だから覚えてない……。

と、こんな感じで、免許に関するアレコレを忘れてしまっている人、多いと思います。
今回、これに関して、筆者が思った事を書きたいと思います。

今の自分の点数確認が面倒

運転免許を持っている人なら分かると思いますが、信号無視や一時停止無視と言った交通違反を起こすと「違反点数」が加算されていき、その点数が一定数を超えると免許停止・免許取り消しと言った処分を受ける事になります。

筆者は以前からコレに関して問題だなと感じていた事があります。それは「現在、自分の違反点数がいくつなのかを簡単に調べる事ができない」という事です。
現在の自分の違反点数を知る為には「累積点数等証明書」を免許センターや郵便局で申請するしか方法は無く、WEBや電話などで簡単に確認する事はできません。ちなみに申請してから自分の下に証明書が届くのに2週間近くかかります。

ハッキリ言って超面倒臭いですよね。きっと多くの人が「免停になってないならいいや」となってしまうと思います。筆者も実際そうなってしまい、何で自分が違反区分なのか調べるのをやめて、大人しく講習を受けようと思っています。

そこで思ったのは「これをマイナンバーカードで確認できるようにしてくれれば便利なのに」という事でした。

マイナカードで出来る事に追加してほしい

現在、政府はマイナンバーカードの普及を進めています。以前記事にしましたが、2024年12月には紙の健康保険証の発行をやめると公表し、様々な意見が出ています。更に政府はゆくゆくは運転免許も無くし、マイナンバーカードに集約させる予定としています。

筆者個人としては、その際に自分の違反点数もWEBで確認できるようにしてほしいと思ってます。そうすれば、今後の運転の仕方も変わってくるはずです。いや、違反が無いからと言って荒い運転をしても良いと言うわけではないですが……。

保険証に関しては、「紙の保険証でもできた事」をわざわざマイナカードにドッキングさせてしまった事で批判が出ていますが、違反点数確認なら今まで簡単にはできなかった事です。「できなかった事をできるようにする」のであれば、批判も起きないのではないかと思うのです。

毎日利用する機能でもありませんが、あって不便な機能ではないはずです。

今、現在、運転免許の方は細かな事は発表されていないので何とも言えませんが、点数確認もできると発表してくれれば、少なくとも私は賛辞を送りたいと思います。

皆さん、どうですか?