ダイエット

みんなやってるダイエット

皆さん、誰もが一度はダイエットをした事があるのではないかと思います。筆者も今現在絶賛ダイエット中で、ダイエットアプリを使い日々の食事や運動を記録し、食事内容を調整しています。夜に炭水化物は摂ってません(ドヤ顔)。

しかし、世の中にはまさに無数のダイエット方法があり、どれが効果的で、どれが「そうでもない」のか、よく分からないですよね。そこで今回は美容に興味のある人たちに「効果のあったダイエット」について行ったアンケートをご紹介したいと思います。

アンケート詳細

今回のアンケートは以下の詳細にて行われました。

調査対象:ONEcosmeユーザー20代~50代男女
対象者数:99名(男性20%:女性80%)
調査期間:2023年12月13日(水)~2023年12月14日(木)
調査会社:株式会社FoR/FoRINC.

今まで効果のあったダイエット法は?

ダイエット
食生活の見直し:67%
運動の見直し :33%

「食生活の見直し」については、糖質制限・炭水化物抜き・ファスティング(断食)・カロリー制限など。
「運動の見直し」については、ウォーキング・ジョギング・筋トレ・YouTube見て運動など。

全体的には運動よりも食事の見直しの方が効果があるという事が分かりました。冒頭に書いた通り、筆者も炭水化物抜きダイエットを行って、実際かなり効果が出ています。飽食と言われる現代、誘惑に打ち勝ち、カロリーを気にする事でダイエットは成功する、と言っても過言ではないのかもしれません。

一方の運動はいわゆる「有酸素運動」と言われるウォーキング・ジョギングなどがよく行われているようです。

よく「食べて痩せる!」「動かないで痩せる!」なんて宣伝文句を聞いたりしますが、やっぱり世の中そんな甘くはないようですね。

実際に何キロ痩せましたか?

ダイエット
●1~3kg:29.3%
●4~5kg:30.3%
●6~10kg:27.3%
●11~15kg: 5.1%
●16~20kg: 5.1%
●21kg以上: 2.0%

元の体重によると思いますが、多くの人が1~10kgは痩せられているようです。ほとんどの人がダイエットには成功していると言えます。
20~40代は3~5kg、50代では15kg以上痩せた方が最も多く、食が細くなる時期からダイエットを気にする事でかなり効果的な結果を得る事ができるようです。

おススメできないダイエット方法

・1日1食は、その1食で食べ過ぎてしまう
・ファスティング(断食)はリバウンドが早かった
・我慢するダイエットはストレスが溜まり、すぐにリバウンドする

失敗談の多くに共通しているのは「無理なダイエットは失敗する」という事。特に「量を減らす」系のダイエットは長続きしないようです。筆者も食事の量自体は減らさず、中身を変える事を意識しています。例えばソーセージの所を鳥の胸肉やカニカマに変えてみるとか、ご飯を野菜に変えるとかです。

「これなら続けられる」を意識して

ちょっとアマノジャクな言い方ですが、多くの人が「動かず、食べる量を減らさずに痩せたい」と思っているようです。まあ、気持ちはよく分かります。実際、朝から晩まで仕事をしている人はなかなか運動に時間は割けないですからね。

興味深いのは、実際ちょっと食事の見直しだけで効果が得られるという事です。それくらい、現代は高カロリーな食べ物が多いという事なのかもしれません。

これからダイエットをしようとしている方は、まずは食生活の見直しから始めてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://onecosme.jp/
画像提供:株式会社FoR