NISA

注目されている「NISA」

皆さんは「NISA」をやっていますか? 「NISA」とは、株式や投資信託などの金融商品の投資において、利益や配当金に税金がかからなくなる制度の事。これをきっかけに投資を始めた人も多いと言われています。
筆者も実はNISAをきっかけに一昨年くらいから投資を始め、今の所利益が出ています。今年は投資額を増やして更に儲けてやろうと考えています!

そこで今回は、そんな「NISA」についての認知度アンケートを発表したいと思います。

アンケート概要

今回のアンケートは以下の概要にて行われました。

【調査実施会社】株式会社ウェブクルー
【調査期間】2023年11月20日(月)~2023年11月26日(日)
【調査方法】MoneyFixのLINE公式アカウントでのアンケート
【調査人数】NISA利用者:923人/NISA非利用者:855人

新NISAの認知度

NISA
【NISA利用者】
聞いた事があり、内容も知っている :71.3%
聞いた事はあるが内容までは知らない:26.0%
知らない             :02.7%

【NISA非利用者】
聞いた事があり、内容も知っている :13.5%
聞いた事はあるが内容までは知らない:49.5%
知らない             :37.1%

現在NISAを利用している人の多くは新NISAも知っていました。対して、やってない人は知らない、または細かい事は知らないと言う人が大半でした。

「新NISA」は2024年からスタートした制度で、保管期間が無期限になっていたり、非課税枠が大幅に増額されるなど、よりやりやすくなっています。これからやるなら間違いなく新NISAの方が運用しやすいと思います。

今後、投資額を増やしますか?(利用者に対して)

NISA
増やす :58.5%
現状維持:33.8%
減らす :0.8%
未定  :6.9%

「増やす」と回答した理由は?
インフレが進み、預金だけでは不安だから:36.5%
投資する良い機会だから:26.7%
増やす予定は無い:25.4%
新NISAになって投資額が増やせるから:20.3%
投資に関する知識が増えたから:11.7%

現在、NISAを利用している人の半分以上が投資額を増やすと回答しています。その理由はやはり現在の物価高などに不安を感じているからのようです。

現在利用している金融機関は?

1位:楽天証券    45.1%
2位:SBI証券     42.3%
3位:マネックス証券 2.6%

「楽天証券」と「SBI証券」が圧倒的なシェアが占めている事が分かりました。どちらも初心者の方にも分かりやすい説明などが豊富な事や知名度の高さなどが理由と思われます。

新NISAに興味はありますか?(非利用者に対して)

NISA
ある        :24.0%
どちらかと言えばある:36.1%
どちらかと言えば無い:20.7%
無い        :19.2%

「ある」と回答した理由
インフレが進み、預金だけでは不安だから:32.8%
投資する良い機会だから:25.3%
投資する雰囲気になっているから:15.7%

現在、NISAを利用していない人の内、半分の人が「興味がある」と回答しています。理由としては利用者と同じ、現在のインフレなどに不安を持っているからのようです。

まとめ

投資と聞くとどうしても高いハードルを感じてしまいますが、現在は初心者でも理解しやすいWEBページ作りなどがされており、初めてでもやりやすくなっています。
筆者も今までまったく投資などやった事はありませんでしたが、解説サイトなどを見て始めて、シッカリと結果が出ています。

月1万円からでも始める事はできるので、ちょっとでも興味を持っているなら、手を出してみてはいかがでしょうか? たぶん、賃金アップを待つより良いと思いますよ(汗)。

【サイトはコチラ】
https://moneyfix.jp/
画像・情報提供:MoneyFix