ETC利用照会サービス

ETC利用照会サービスからメールが

ある日の事、突然ETC利用照会サービスからメールが届きました。それはこんな内容でした。

~~~~~~~
【差出人】ETC利用照会サービス <infoemaile34×allis0n.com>
【件 名】【緊急】アカウント解約のお知らせ
【内 容】
〇〇〇〇〇〇様

ETC利用照会サービス(登録型)にご登録されていて、420日間ログインのない方にお送りしています。
ETC利用照会サーピス(登録型)は450日間ログインがない。ユーザーIDの登録が自動的に解約となります。

【ユーザーID】
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
【解約予定日】
2024年1月31日
解約予定日までに下記からログインしていただければ、ユーザーIDの登録が自動的に解約となります。

〇〇〇〇〇〇〇

※このURLの有効期間は手続き受付時より24時間です。
※このメールは送信専用です。
このアドレスに送信いただいても返信いたしかねますので、あらかじめご了承願います。

■ETC利用照会サービス事務局
年中無休 8:00~19:00
電話番号
~~~~~~~

なんと! 450日間ログインしていないと自動的に解約されてしまうそうです!
最近はメールサービスなどもしばらくアクセスしていないと解約される事があるので、こういう事もあるのかもしれません。

でも、ちょっと待ってください。
ETCサービスについては過去にも似たようなメールが来た事があり、それらは全て詐欺メールでした。もしかしたら、このメールもそうかもしれません。
ここはすぐに行動は起こさず、調べてみる必要がありそうです。

このメールの怪しい所

本来なら公式サイトをチェックするんですが、それ以前にこのメールにはおかしな点がいくつもあります。

①日本語がおかしい
「~450日間ログインがない。ユーザーIDの登録が自動的に解約となります」とありますが、ここ不自然ですよね。普通なら「ログインが無い場合、自動的に解約となります」のはず。
「ない。」とここで言葉を区切るのはあまりにも不自然です。

②解約日がおかしい
「420日間ログインしてない人に送っている」とあるのに、解約日は何故か当日になっています。450日間で解約のはずなのに……。30日間はどこに行ったんでしょう?

③手続き時間が短い
今回のメールの有効期限はわずか24時間。1年以上ログインしてない人に対して、猶予期間が1日って短すぎるでしょう。

④解約されてないのに「解約のお知らせ」
メールを貰った時点でまだ解約されていないのに、メールタイトルが「解約のお知らせ」っておかしいですよね? 「解約になる場合があります」とかにすべきでしょう。

⑤ログインすると何故か解約
「下記からログインしていただければ、ユーザーIDの登録が自動的に解約となります」って、絶対におかしいですよね? 普通は解約にならないはずなのに、何故かログインする事で解約になるんだそうです(笑)。
一番大事な所なんだから、間違えないでよ。

公式にも注意文が

もちろん、公式サイトにも注意警告がされていました。そこには「正規のメールには外部ページへのリンクは無い」とありました。今回のメールは、ETCサービスとは違うURLが書いてありました。
つまり、このメールは詐欺だという事です。

シッカリ読めば詐欺だと分かる!

筆者の下に実際に来た詐欺メールのほとんどが、日本語的におかしな部分がありました。今回もそうでした。
何か急かせるようなメールが来た場合は、まずはジックリとメールを読む事をお勧めします。必ず、どこかに「ボロ」があるはずです。