ラジオ

AMラジオが放送休止へ

皆さんはラジオを聴いていますか? 筆者は1日5~6時間はラジオを聴くラジオジャンキーです。テレビは1時間くらいしか見ず、もはやラジオ無しでは生きられません。
そんな筆者にとって深刻なニュースが飛び込んできました。AMラジオ34局が放送を休止するというのです。

放送休止の詳細

放送を休止するのはIBC岩手放送や茨城放送など13社34局。これらの放送局は2024年2月1日から2025年1月にかけて順次放送を休止していくとの事。
理由としては営業収入が減少し、放送コストを維持できなくなった為。1991年には2000億円近くにのぼった営業収入ですが、2017年には800億円にまで減少しています。インターネットによるコンテンツ配信が普及した事で、ラジオの収入が減少した為です。

また、現在、AMラジオよりの低コストで済む「ワイドFM放送」が広がりつつあり、そちらに移行する為という事情もあります。現在、多くのラジオ局はAMとワイドFMの2本で放送している所が多く、それをワイドFMに一本化する事でコストを安く抑えるという目的があるようです。

ただ、ワイドFMに移行せず、そのまま「廃止」となる放送局もあると言われており、どうなるかは各放送局によって変わってくる為、気になる方は各放送局のホームページなどをご確認ください。

休止となる放送局は以下の通り。
・IBC岩手放送
・茨城放送
・新潟放送
・北陸放送
・福井放送
・東海ラジオ
・山口放送
・南海放送
・RKB毎日放送
・九州朝日放送
・長崎放送
・熊本放送
・南日本放送

復活しつつあったラジオだが…

テレビが無かった頃は唯一のメディアとして高い人気を誇ったラジオ。しかしテレビが登場した事で斜陽産業と言われるようになり、衰退の一途を辿る事に。しかし、昨今は「radiko」の登場などで復活に兆しを見せていました。
しかし、収入の復活にまで行ってなかったようで、今回の事のようになったようです。ワイドFMならAMよりも音質は良いので、できればワイドFMで続けてもらいたいです。

【サイトはコチラ】
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/am_station.html