家電

注目される環境問題

近年注目されている「環境問題」。以前は「オゾン層破壊」と言ったトピックが大きく取り上げられましたが、昨今は温暖化や異常気象など、より身近なものになりつつあります。
それに対応するようにEV車の台頭など、メーカー側も環境に配慮した商品を作り出しています。

では、皆さんが思う「エコに力を入れているメーカー」はどこでしょうか? 今回はそんな気になるアンケート結果を発表したいと思います。

アンケート概要

今回のアンケートは以下の概要で調査しました。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査
【調査時期】2024年1月1日~1月5日
【回答者数】9,408名
【調査会社】マイボイスコム株式会社

白物家電と聞いて思い浮かぶメーカー

1位:パナソニック 44.1%
2位:日立     17.1%
3位:シャープ   11.9%

信頼性・安心感がある白物家電メーカー

1位:パナソニック 73.6%
2位:日立     61.0%
3位:シャープ   44.8%
4位:東芝     43.6%
5位:三菱     41.5%
※複数回答

環境(エコ)に力を入れている白物家電メーカー

1位:パナソニック 28.6%
2位:日立     18.5%
3位:シャープ   13.9%
特に無い      55.4%

白物家電、信頼性のある家電メーカーは共に1位がパナソニック、2位が日立、3位がシャープという結果になりました。どのメーカーも誰もが知る大手メーカーであり、どの家庭にも1つはそのメーカーの製品があると言っても過言ではないかもしれません。

エコに力を入れているメーカーもその知名度に引っ張られるように同じ順位になっています。ただし、エコに関しては「特に無い」と答えた方が最も多いという結果になっていて、大手メーカーと言えどもまだまだ環境問題への取り組みは薄いという印象があるようです。

安いと思う白物家電メーカー

1位:アイリスオーヤマ 62.6%
2位:山善・ハイアール 30%台
4位:アクア      22.7%

安いと思うメーカーは知名度とは打って変わったメーカーが名を連ねています。近年目覚ましい成長を遂げているアイリスオーヤマ、低価格の代名詞とも言える山善、中国の大手家電メーカーハイアールなどとなっています。

環境問題が大事になる!?

筆者の肌感覚で言うと、家電はやはり「節電」や「効果大」と言った謳い文句が多いように感じます。節電は環境問題に繋がるかもしれませんが、なかなか直結とは行かない感じがします。

今後、地球の温度はどんどん上がり、100年後には数℃上昇し、海に沈んでしまう地域もあると言われています。今から環境問題を心がける事が、そんな未来を回避する事に繋がるのかもしれません。
皆さんも今後家電を買う時は環境問題に注視してみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30605