アイリスオーヤマのタブレット

新しいタブレットを購入

皆さんはタブレットを持っていますか? 筆者は家のベッドでニュースアプリやYouTubeなどを見る時はタブレットを使っています。画面が大きいので見やすいんですよね。
ただ、長年使っていたタブレットに不具合が出るようになり、思い切って新しいタブレットを買う事にしました。

今回は、その事についてお話しようと思います。

古いタブレットに不具合が

筆者が長年使っていたタブレットは「Qua tab」です。10年近く前に買った物で、確かauショップでスマホと一緒に買った記憶があります。
筆者はニュースアプリと動画、それとちょっとした検索くらいでしかタブレットを使わないので、それほど古くても困ってはいなかったんですが、最近頻繁に再起動する、ニュースアプリを見ていると勝手にアプリが閉じる、回転機能が使えなくなると言った不具合が出るようになり、さすがに困るようになりました。
また、バッテリーの減りも早く、2日に1回は充電が必要で、しかも3~4時間かかるという始末。

これはそろそろ買い替え時かな、という事で新しいタブレット購入を決意しました。

どれを買うか

さて、買うと決めたので次は何を買うか、です。
通販サイトを見てみると10,000円台で買える物から3~4万する物まで色々あります。スペックを重視するか価格を重視するか、が大事ですが、ココは価格を重視。15,000円以内をめどに探す事にしました。
で、調べた所、引っかかったのが、Amazonの「fire HD」シリーズでした。価格も安く、販売も大手Amazonという事で、これが良いだろうと思いました。

が、別の日にたまたま寄った家電量販店でアイリスオーヤマのタブレット「TE081」を見つけました。
展示物を販売するセール中で、通常16,000円の所を税込で10,000円ジャスト。軽く、手触りも良く、何よりこの価格に惹かれて、その場で購入を決断しました。

実際に「TE081」を使ってみた

アイリスオーヤマのタブレット

家に帰って早速使ってみました。起動させてGoogleアカウントでログイン、更にWi-Fiを接続する事で簡単に使えるようになりました。ちなみにネットは5GHzです。

筆者が最も使う「ニュースアプリ」「YouTube」「Web検索」の3つがスムーズができるかどうかが最大のポイントですが、結論から言うと何も問題ありませんでした。映像もクリアだし、スピードも速めで快適でした。タブレットに求められるモノは一通り揃っていると思います。
あと、何気に充電がType-BからType-Cになったのも嬉しかったですね。Type-Bってもう古いですからね。

ガッツリ仕事などで使う人にとってはちょっと物足りないかもしれませんが、家で遊びなどで使う分にはまったく問題は無いと思います。

もしもこれからタブレットを買おうと考えている人がいたら、アイリスオーヤマのタブレット、ぜひとも検討してみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.irisohyama.co.jp/luca/oa/tablet/te081n1/
画像提供:アイリスオーヤマ