東日本大震災

東日本大震災から13年

この記事を書いているのは、2024年3月11日。あの東日本大震災から13年が経ちました。その後も2016年には熊本地震、そして2024年には能登半島地震と、日本は数多くの震災に見舞われてきました。

能登半島地震は最近起こった地震の為、現在も活発に支援が行われていますが、東日本大震災などは既に「過去の出来事」となりつつあり、現在支援を行っているのかも分からないという人も多いと思います。

そこでこの日を機会にもう一度寄付など考えてみませんか?

Yahooの寄付支援

現在、YahooとLINEでは、「検索は力になる」と銘打ち、寄付支援を行っています。Yahoo及びLINEの検索フォームから「3.11」と検索する事で、東北や能登の支援の為の「10円」が寄付されます。これは検索した人が払うわけではなく、検索数に応じてYahooから寄付が行われる形です。

この記事を書いている今現在、約294万回検索されており(筆者も検索しました)、2940万円分の支援が行われる事になります(支援額は5000万円が上限)。

検索するので、当然3.11に関するWEBページが表示されます。
ウィキペディアなどの情報サイト、当時の映像が見れる動画などが確認できます。他にも、防災の為情報サイトなども確認する事ができます。

もしもの事、考えていますか?

今後30年の内に震度7以上の首都直下型地震が起こる確率は70%と言われており、それが本当なら東日本大震災以上の被害が出る可能性もあります。そんな時の為に防災グッズを揃えていますか? 筆者はガスボンベと水は常に用意しており、乾パンなどの非常食も多少ですが用意してあります。

もはや「自分の住む地域は大丈夫」などとは決して言えません。用意しておいて損は無いと思います。仮に起きなかったとしても心のゆとりに繋がります。
この機会にそういった事も見直してはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.search311.jp/