楽天銀行

楽天銀行からメールが

ある日、楽天銀行からメールが届きました。それはこんな内容でした。

~~~~~~
【差出人】RakutenBank <Rakuten×padllza.cn>
【件 名】楽天銀行のメール設定に異常が発生しています
【内 容】
楽天銀行のメール設定に異常が発生しています

いつも楽天銀行をご利用いただきありがとうございます。
お客様のアカウントの安全性を向上させるため、最新のセキュリティ基準に従って、メール設定の変更が必要となりました。

最近のセキュリティの向上に伴い、楽天銀行での取引において重要な役割を果たす様々な情報をメールで送信する際には、セキュリティ強化のため、確実にお客様の確認ができるメールアドレスが必要となります。これにより、お客様に関連するアカウントや取引の安全性をより一層保護することができます。

以下のURLにアクセスして、新しいメールアドレスの設定を完了させてください:

●●●●●●●●

新しいメールアドレスの設定が完了すると、今後のお客様の楽天銀行での取引において、セキュリティコードや重要な情報をお送りする際には、新しいメールアドレス宛てに送信されるようになります。
ご不明点等は、当行WEBサイトよりお問い合わせください。

楽天銀行 ××××××
~~~~~~

なるほど。セキュリティの為、メールを変更する必要があると。
でも、ちょっと待ってください。いくらセキュリティの為とは言え、今使っているメールアドレスがいきなり使えなくなるって、ちょっと乱暴すぎません? こんな事、大手銀行がするんでしょうか?

今回は、このメールについて調べてみようと思います。

公式サイトをチェック

まずは、この手の調査の定番である公式サイトをチェックしてみましょう。公式が詐欺メールなどを把握していれば、何かしらの警告を出している可能性がありますからね。
見てみると予想通り、「不審なサイトに注意してください」というページがありました。見てみると楽天銀行を装ったメールがあるとの事。ただ、具体的な事は書かれておらず、今回もらったメールが本物かどうかを調べる事はできませんでした。

このメールのおかしな所

ただ、このメール、明らかにおかしい所がいくつもあります。

①「異常」という言葉を使っている事
セキュリティの為にメアドを変更してくれ、という内容に対して「メール設定に異常が発生している」っておかしいですよね? いや、そっちがシステム変えたんだろ? それを「設定に異常が出ている」って表現しないでしょ。

②メアドを変える事
冒頭にも書きましたが、いくらセキュリティの為、違うメールアドレスを設定しなくちゃいけないって乱暴すぎます。パスワードならまだ分かりますけど、でもそれでもそっちの都合でシステム変えたのに、こっちの情報を変えなくちゃいけないっておかしいと思います。

③署名が無い
一般的な企業からのメールなら間違いなく署名があるはずです。が、このメールには署名らしきモノが一切ありません。こんな事、普通なら絶対にありえません。

これらの事から、このメールは詐欺である可能性が極めて高い可能性があります。

実際にアクセスしてみた

ここは虎穴に入らずんば虎子を得ずです。実際に書いてあるURLをクリックしてみました。すると……。
楽天銀行
このようなページが出て、アクセスできませんでした。これでもう確定ですね。このメールは詐欺です。

怪しいメールにはご注意を

コチラが焦るようなメールは詐欺である可能性が極めて高いと考えた方が良いと思います。メールに書いてあるURLにアクセスさせようとする場合は更に怪しいと考えて良いです。

身に覚えが無い、ちょっとでも気になるメールが来たら、すぐにアクションを起こさずにまずは調べてみる事をお勧めします。