ヤマト運輸からメールが

ある日、ヤマト運輸から何の前触れも無くメールが届きました。それはこんな内容でした。

~~~~~~~
【差出人】ヤマト運輸株式会社 <admin×kuronekoyamato.co.jp>
【件 名】<<重要·再送>>【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください
【内 容】
【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。

大阪市からの郵便物が配送されますが、宛先と電話番号に誤りがありましたため、配送できないことになっています。下記通り、配送情報をご補充ください、1~2営業日以内に改めて配送を手配いたします。

==>クリックしてから配送情報をご補充ください
フが写りこまないようにご配慮ください。る千行協力をお願いいたします。
*また、100円の再配送料がかかります。
*注意:48時間以内にご返信のない場合、差出人に返送されることになります。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

配信元:ヤマト運輸株式会社

Copyright© YAMATO HOLDINGS CO., LTD. All rights reserved.
~~~~~~~

ええっ? 配送されないの? まったく身に覚えがありませんが、もしも本当なら急いで修正しないといけません。
……でも、ちょっと待ってください。このメールは本物でしょうか? 宛先と電話番号が間違ってるのに、メールアドレスだけは合ってるなんて事、本当にあるんでしょうか? どうも怪しいです。

今回はこのメールについて調べてみようと思います。

公式サイトをチェック

こういったよく分からないメールが来た時は、まず公式サイトをチェックするのが一番です。見てみると、トップにシッカリと「ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール・電話」が多発しています」というリンクが。
ページを見てみると、いくつかの具体例と共に、詐欺メールに注意するよう書かれていました。
その具体例の中に気になるモノを見つけました。

差出人:ヤマト運輸株式会社 <admin×kuronekoyamato.co.jp>
件 名:<<重要·再送>>【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください
内 容:
【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。

マレーシアからの郵便物が配送されますが、宛先と電話番号に誤りがありましたため、配送できないことになっています。下記通り、配送情報をご補充ください、1~2営業日以内に改めて配送を手配いたします。

~後略~

……差出人、件名、更に内容までまったく同じです。「大阪」と「マレーシア」という違いはありますが、備考で「マレーシア以外の地域が記載されている例もある」との事。
ここまで一致しているなら、もう間違いないと言っても良いでしょう。

ちなみに、正規の再配送にお金はかからないそうです。

URLをクリックしてみた

せっかくなので(?)、メールに書かれてあるリンクをクリックしてみました。すると……。
ヤマト運輸の詐欺メールこのようなページが出ました。正規のページならば絶対にこんな表示は出ません。
これはもう確定と言って良いでしょう。このメールは詐欺であると。

大手企業からのメールにはご注意を

大手企業からのメールだと何も疑わずに信用してしまう人もいると思いますが、それにつけ込んだ詐欺メールも数多くあります。身に覚えが無いメールや、「不正があった」と言った焦らすメールの場合は詐欺の可能性が非常に高いです。一度、ネットなどでよく調べてみる事をお勧めします。

【サイトはコチラ】
https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_181212.html