メルカリ詐欺メール

メルカリからメールが

ある日、メルカリから何の前触れも無くメールが届きました。それはこんな内容でした。

~~~~~~~
【差出人】no-reply×mercari.jp
【件 名】【メルカリ】おめでとうございます、抽選の資格を取得されました。
【内 容】
いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。

おめでとうございます、抽選の資格を取得されました。
▼以下のURLをクリックして、抽選にご参加ください。
×××××××

【抽選で豪華賞品プレゼント】メルカリで「メルカリみくじ」を引こう! 2024年のラッキーアイテムがわかる♪
2024/3/11(月)0:00〜4/07(日)23:59

①選べる豪華賞品(10名さま)
旅行券5万円分やハンディ掃除機、プロジェクターや高級ドライヤー、iPadなど豪華8種類の賞品からお選びいただけます。

②メルカリポイント1,000円分(1,000名さま)

・ポイントプレゼントに当選した場合、ポイント付与完了までの期間にメルカリアカウントを退会済みまたは利用制限となったお客さまはプレゼント候補の対象外となります。
・本キャンペーンは株式会社メルカリが主催しているものであり、Apple Inc.、アップルジャパン合同会社、X Corp.によるものではありません。

このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
©2024 Mercari, Inc.
~~~~~~~

なんと! 抽選の資格をゲットしたそうです! 今まで一度もメルカリ使用した事無いのに! とにかく、これは利用しない手はありません。

……でも、やっぱり待ってください。一度も利用した事も無く、登録すらした事が無い筆者に抽選の資格があるとはとても思えません。このメール、怪しいです。

今回はこのメールについて調べてみようと思います。

キャンペーンに時期が…

まずは、「メルカリみくじ」というキャンペーンが本当に行われているのか調べてみようと思います。Googleで「メルカリ キャンペーン」と打って、公式サイトをチェックしてみます。
ありました! でも、時期が違っています。公式サイトには「1月8日~1月15日」と書いてあります。今回貰ったメールは3月11日から4月7日です。全然違います。これは一体どういう事?

でも、メールアドレスは本物っぽいし、公式には書いてないけど、本当はやってるのかもしれません。

クリックしてみた

公式サイトにも詐欺メールについては書いてあり、いくつか具体例も書いてあるんですが、今回貰ったメールと同じ内容はありませんでした。
このままでは埒が空きません。ここは「虎穴に入らずんば虎子を得ず」。実際に書いてあるURLにクリックしてみました。

すると……。
メルカリ詐欺メールこんな表示が出ました。書いてあるURLと実際に飛ぶURLが違っているというのです。
こんなの、普通に考えたらありえないですよね。

これでもう確定と言って良いでしょう、このメールは詐欺であると。

怪しいメールにご注意を

頭に書いてある通り、筆者はメルカリに登録しておらず、一度も利用した事はありません。なので、メールが来た時点で詐欺だと分かっていたんですが、中には思い当たる人もいると思います。
でも、本文に登録名が無い、署名が無い、など必ずどこかおかしな部分があるはずです。少しでも怪しいと思った時はすぐに行動せず、ネットなどで調べてみる事をお勧めします。

【サイトはコチラ】
https://about.mercari.com/security/phishing/