Bluetooth

Bluetoothが音飛びする!

筆者は音楽サブスクを利用しており、パソコンとワイヤレスイヤホンをBluetoothで繋いで聴いています。しかし、このBluetoothが頻繁に音飛びするのです。たまになんてレベルではなく、1分に3~4回くらい、毎回0.5秒くらいブツンと飛ぶんです。これがずっとですからね。嫌になります。
どうにかできないモノかと調べてみた所、ネットで見つけたある方法でかなり改善したので、今回はそれについてお話したいと思います。

パソコンが悪いのかイヤホンが悪いのか

対処をする前に、まず「パソコン」と「イヤホン」、どっちに問題があるのか調べてみました。方法は至って簡単で複数のイヤホンを使ってみるというやり方です。
1種類のイヤホンでしか音飛びしないならイヤホンが悪く、どのイヤホンでも音飛びするならパソコンが悪いという事になります。

結果から言うと、どのイヤホンでも音飛びしました。つまり、悪いのはパソコンの方という事になります。

プロパティを変更するという方法

では、筆者は具体的に何をしたのか、解説していきます。
※Windows10の場合です。

パソコンの左下にあるスタートメニューを右クリック

デバイスマネージャをクリック

Bluetoothを選択→使われているBluetoothを右クリック

「電源の管理」を選択

「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す

OKをクリックして保存

これだけです。これだけで状況は〝かなり〟改善しました。

Bluetooth

なお、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」とは、電力をセーブする為に、スリープ状態や使っていない状態のデバイスの電源をカットするというWindowsに備わっている機能です。
ただ、これによりデバイスの読み込みが遅くなったりと言った事もあるようです。このチェックを外す事で、常にBluetoothは「オン」の状態になり、通信状況が安定するという事らしいです。

完治はしていないが…

既に書いた通り、↑の方法をする事で状況はかなり良くなりました。ただ、あくまで「かなり」であり、完治はしていません。30分くらいすると安定して音飛びはほとんどしなくなるんですが、しない内はやっぱり音飛びはしますし、私の肌感覚で言うと、重いWEBページを見たりするとよく音飛びします。

現在、更に状況が良くなる方法が無いか、調べている最中です。もしも、良い方法があればまた記事にしたいと思います。
とりあえず、今音飛びで悩んでいる方がいたら、この方法、ぜひとも試してみてはいかがでしょうか?